お土産はどこで買う?名物売り場を探そう!

観光スポットのお土産屋さんならハズレなし

お土産を買うのに最も手軽で失敗がないのが、観光スポットにあるお土産屋さんです。そこを訪れる人をターゲットにしていますから、代表的なお菓子やお酒、グッズなどは一通り抑えているので安心です。観光に訪れたついでに買いに立ち寄れるというのも便利な点といえるでしょう。
また、ほぼ観光スポットとして人気となっている商店街や市場もあります。こういった場所はその通り全体がお土産屋さんのようになっているので、買い物自体を観光として楽しむことができます。
観光に夢中になってお土産を買わないまま帰る時間になってしまい慌てている、という人には空港で買い求めるのもおすすめです。比較的コンパクトなスペースに定番のお土産がきれいに並んでいて、簡単に選ぶことができます。

スーパーやショッピングモールも見逃せない

お土産といえばお土産屋さんと思いがちですが、意外と役に立つのが地元のスーパーやショッピングモールです。地元のスーパーにはもちろん食料品や日用品がたくさん並んでいますが、食品には地方色がありますし、地域限定のお菓子やお酒、加工食品などが並んでいることもあります。スーパーの場合は比較的安価に手に入ることが多いのもうれしい点です。
ショッピングモールはさらに品ぞろえが豊富です。地元の人が日常的に購入している食べ物や飲み物だけではなく、地域に住む作家が手掛けるおしゃれな雑貨なども扱っています。
モノレールの駅前にある免税店では、ブランド品を免税価格で購入することができます。特産品も多く取り扱っているので、バラエティに富んだお土産を手に入れることができそうです。